ブログ

トップページ > ブログ > 記事

2014年10月18日

インプラントの種類について~最終回~

こんにちは 9月、10月と学会やら佐原のお祭りでバタバタし、ブログは少しサボってしまいました。

 

さて、これまで、三回に渡りインプラントについて書いてきましたが、今回がひとまずインプラ ントの最終回です。

結局のところ、患者さん自身はインプラントのメーカーまでは選びようがなく、治療する先生を 信頼するしかないわけですが、高額な治療費を払って外科手術を受けるのですから、自分の体の 中に埋め込まれるインプラントのメーカー名や、何でそのインプラントを選択したかを質問する 権利は当然あります。

もしそこで、説明を面倒くさがったり、納得のいく説明が出来ないような歯科医院での治療は考 え直した方が良いかもしれません。以外と、出入りの業者に勧められたなどの安易な理由で使用 するインプラントを選んでいる先生が多いのも事実だからです。 また、有名な先生だからと、わざわざ都内まで行って治療を受ける方もいらっしゃいますが、イ ンプラントを長持ちさせるには、定期的なメンテナンスが欠かせません。歯が被るまでは、熱心 に治療に通われても、その後、30分程度のメンテナンスのために都内まで行くのは、意外と億劫 なものです。 インプラント治療を受ける際は、色々な面で一生のお付き合いが出来るような歯科医院を選ぶこ とが、一番大切なことだと思います。